1. トレティヴァを通販で購入!頑固なニキビを撃退   >  
  2. アキュテインのジェネリック

アキュテインのジェネリック

トレティヴァはアキュテインのジェネリック医薬品です。
トレティヴァなどのジェネリック医薬品と、アキュテインなどの先発薬の違いをご存知ですか?
最近よく広告やインターネットで見る機会の多いジェネリック医薬品ですが、先発薬との違いについては詳しく知らない人が多いようです。ここでは、それぞれの特徴と違いについてまとめてみました。

ジェネリック医薬品と先発薬の違い
トレティヴァの先発薬である、アキュテインは1982年にアメリカのFDA(日本の厚生労働省)に認可を受け、重度のニキビや従来の治療で効果がなかった方への治療薬として、世界各国で処方されてきました。

先発薬は、開発にあたり膨大な時間と研究費用がかかっているため、消費者への販売価格がどうしても高額になってしまいます。また先発薬を開発した製薬会社は「特許」が申請できるため、特許期間中は独占的に商品を製造・販売することができます。

ジェネリック医薬品は、特許が切れたあとに、他の製薬会社が同じ有効成分を使用して作られるため、先発薬のように膨大な時間や費用がかかりません。そのため、効き目はそのままで販売価格が安価で手に入るというワケです。さらに服用方法も、製薬会社が他社と差別化するため、工夫をこらしているため、飲みやすく改善されている場合がほとんどです。

ジェネリックも国が認めた安心な治療薬
ジェネリックも立派な医薬品です。先発薬の開発と同じく、国の厳しいチェックが入ります。実際の医療現場で使われるため、先発薬と同じ有効成分を使用していることや、効果も先発薬と同等である必要があります。
ジェネリック医薬品は、単純に価格が安くなったコピー版ではなく、それぞれの国の審査が入った立派な治療薬ということです。